なんで?彼女が結婚に消極的な理由3つ

なんで?彼女が結婚に消極的な理由3つ

女性は誰もが結婚したいと思っているそこのあなた。
どうやら結婚に消極的な女性もいるようです。

まず、大多数の女性がなぜ早く結婚したがるのか説明します。

一つは年齢。
男は30歳からなんていうけど、女は30歳までが勝負です。
よく30歳までには結婚したいという女性もいるでしょう。

それは20代でないと魅力的でないというイメージがあるからだと思います。
女性は美容にも敏感だから、20代後半にもなれば自分の肌が
おとろえてきた...とほとんどの人が感じて気にしていると思います。

それと20代の人から見たら、30歳以上の女性はやっぱり大人で
そして老けているなとも感じるのです。

いや、もちろん30代でも魅力的な人が多いのですが衰えは感じてしまうのです。
それを見ていると20代のうちに結婚したい!
と思う人が多くいるのでしょうね。

30歳までに結婚できなければ、売れ残ってしまうという感覚が今でもまだ
あるのだと思います。

もう一つは、子供。
子供がほしいと思っているとこれまた30歳までに...という感覚がぬぐえないのです。

子育てってほんとーに大変だし、出産も35歳で高齢出産という判が押されるんですよ。
高齢出産って通常よりリスクがあるから決められているのだと思うのですが
体力がないと子育て、出産ともに女性は負担がかかるのです。

女性は現実主義ですから、そういったことを考えるとなるべく早く早くとなってしまうんです。
考えてみれば自然なことですよね。

男性は出産することはできないから、結婚するにも年齢はそれほど気にしないと思いますし
子育ても男性が仕事をして稼ぐならば、女性より圧倒的に負担が少ないです。

子供が産まれても男性の生活はそれほど変わらないですよね。
対して女性はガラリと変わります。

仕事もいったんお休みするか、やめなければいけないし、子供が小さいうちは
つきっきりで面倒を見なければいけないですよね。

成長しても2歳くらいなら歩き始めて本当に目が離せないですし。
といろいろ考えると結婚は早くしておいたほうがいい!という考えになるんです。

だから、男性のみなさん彼女が結婚したいオーラをはなっていたらこういった理由があるのだと
少し考えてみてください。

さて、本題ですがそんな中で結婚したくない女性もいるといることです。

なぜなのか?私が思うに、いくつか理由があります。
男性の方が結婚したいと思っている場合もあるんですね。

1仕事が楽しい場合。自由が好き。
仕事が生きがいになってしまっていると結婚するのは難しいんじゃないかなと思いますね。
結婚したら=自由がなくなると思っているのかもしれません。

自由がなくなることはないと思うのですが、独身のときのように
自分勝手に気ままに自分のペースで生活するというのは難しいですよね。

男性がいくら「あなたの好きにしていいよ」と言ったとしても
独身のときと変わらない生活ってことはないでしょうから
誰かと暮らすことに不自由さを感じるのかもしれません。

男性の場合、結婚しても仕事も今まで通り続けていくのは自然なことだし
子供ができたら辞めなきゃいけないのかな、なんて考えもないでしょう。

これがあるのとないのでは結構違うものです。
結婚したらそりゃいつか子供も...と視野に入れているはずですから
その時にさてどうしようと。仕事辞めたくないなと思っているかもですね。

別に辞めることないじゃん。育休だってあるし保育園に預けて働いたらいいじゃん。
という意見があるかと思いますが、仕事の環境によってだいぶ状況は変わります。

職場で産休をとっている人が数多くいて復帰している人もいるのであれば
いいですが、そうでない場合。

いまだに制度が整っていなかったり、産休をとってほしくないと思っている会社だったり
だったら辞めてくださいという会社だっていっぱいあるんです。

そういう不安もあるんですよ。

2子供がほしくない場合。
子供はほしいが、積極的にすぐほしいというわけじゃない。。。
だから、結婚に踏み切れない。

まだ子供を育てる自信がない。
あるいは望んでいない。
こういった場合も結婚には消極的になってしまうでしょう。

男性が子供は今すぐじゃなくてもいいと思っていたとしても
あなたのご両親はどう思うでしょう?

嫁姑問題はつきないですから、そういった不安要素もありますね。
自分は子供を産んで育てているのだから結婚したら子供を産むっていうのが
当たり前みたいなところがあると思います。

結婚は二人だけの問題じゃないですから、お互いのご両親の考えも気にしないと
うまくいかないですよね。

早く子供を作って。孫がみたいなんて言葉は
結婚してすぐに子供を考えていない女性にとっては例え一回言われただけだとしても
相当なストレスですよ。

その瞬間に姑を嫌いになるくらいの勢いです。(笑)
男性はこういったことを考えていないかもしれませんが、女性はここまで考えています。

しかもすごく悩んで考えているのではなくて、本能的に考えているという感覚です。
彼女が結婚に消極的であれば、このようなことを考えてためらっているのか話あってみるのがいいでしょう。

1122narita

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。