失恋しちゃった!立ち直りの早い人と遅い人の違いって?

失恋しちゃった!立ち直りの早い人と遅い人の違いって?

失恋ってとてもつらいものですよね。

胸が痛い。心臓が痛い。
言葉通り本当に痛いんですよね。苦しくて。

何も手につかなくなったり、仕事中もぼーっとしちゃったり
とにかく気が抜けた毎日を送ってしまう...

こんな状態になってしまう方も多いのではないでしょうか。
一方で、早めに気持ちの整理ができる人もいるわけで。

完全に忘れたわけじゃないけど、前を向ける。
下を向いてしまう人と前を向ける人...

その違いってなんなのー
早く彼、彼女のことなんて忘れてしまいたい!

まず、女性は好きな人ができると前の彼氏のことを忘れるといいますが、
これはなぜか?

ふられた友達に「ほかに好きな人をみつけるのが一番早いよ!」
なんてアドバイスしたりもするわけですが。

少しでもいいなと思える人だったり、好きな人ができるってことは、
一番最悪の状態だった「どん底」からは抜け出せるってことになるんです。

だからある程度はたちなおるってこと。
または気持ちは少し暗いけど前を向けるってことですね。

「どん底」からはいあがるために「好きな人」を見つけるのがいいのです。

「どん底」にいるとほかの男性はまったく目にはいらなくなるので
本来はすきになることもありません。

彼のことしか考えられないので素敵な男性がいたとしても気づくことがない、
そういうこともあります。

だけど、そういうときに話を聞いてくれて親身になってくれる男性だったり、
悲しみを穴埋めしてくれる男性がいるとなんとなくその人に心をひらいてしまって
さみしいから一緒にいて...

ってなっちゃう場合も多いんですけど、こうやって付き合うとほぼ
長続きはしないので壊れやすい関係になってしまいます。

だから本当の意味で立ち直らないままあいまいな関係になってしまうのは
よくないですね。

立ち直りが遅い人は、彼へかなりの執着があるのでは?と思います。
優しい言葉をかけてくれた彼、大切にしてくれた彼、熱心に会いにきてくれた彼。

悪い部分もあったから別れたはずなのに、良いところばかりを回想して
いつまでも執着してしまう。

これは今まで幸せだった日々がなくなってしまうという、得られていたものがなくなる
怖さがあるのだと思います。

忘れたければ、なぜ別れたのかを考えるようにしましょう。
ケンカ別れでなくとも、彼とあなたの間に”違い”があったからではないでしょうか?

価値観の違い、見ているものが違う、生き方が違う。
こういった軸というか”芯”の部分の違いはありませんでしたか?

例えば、彼は仕事が一番で仕事が軸にあってその周りに、あなたや家族や友達が
いる。

一方あなたは、彼が軸になっていて、その周りを仕事や家族、友達、趣味が
囲んでいる。

この二人は”生き方”が違うのです。
だから自然とすれ違う部分があって、結果別れてしまう。

分かりやすく言うと、身分の違いがいい例です。
すごく好きになった人がいて、付き合える状況だったとしても財閥の娘だったらどうですか?

躊躇しませんか?生きている世界が違うから。今まで見てきたものもこれから見る景色も
あなたのものとは違うでしょう。

そして、この軸の違いをうめることができると思いますか?
妥協するのではなく理解できますか?

相手の人生の軸になっている部分、芯の気持ちを理解できないと
お付き合いは厳しい状況になってしまいます。

で、彼を忘れられないのはこの”違ったから”という事実が見れなくなっている
状態です。

現実を受け止められずに、何に焦点をあてるかというと、
失ってしまった彼を取り戻したい。これまで彼が与えてくれたものを取り戻したい。
ということで頭がいっぱいになっています。

そうなると体に症状がでてきてしまう方もいます。
何も手につかず、突然涙がでたり過呼吸になったり。

なんでこんなに苦しいのかって、相手が愛してくれたこと=自分の価値
だと思っているからです。

彼がいなければ自分の価値もなし。
もともと自分には価値がないと思っていて、相手に受け入れられてはじめて
自分の価値を認められる。

そんな心理状態です。
恋愛だと特に自分の存在意義を感じやすいので依存傾向にあるかと思います。

もてればもてるほど=自分の価値は高いと”錯覚”してしまうのです。
そうやって彼中心になっていく女性が多いですね。

だから、自分の価値を恋愛以外でも認めている人だと立ち直りが早いのかなと
思います。

彼がいなくなって、自分の価値がなくなるわけではもちろんないので、
冷静に分析して、彼とは違ったんだ、だからうまくいかなかったんだな。
と考えることができます。

本当の意味で立ち直って、次の恋愛にいけるスピードも前者とは変わってきますよね。
失恋ってすごくつらいです。
誰でも一緒です。

なかなか失恋の傷から立ち直れないって方は、たまには彼のことではなく
自分は価値のない存在なわけない!
ってことを考えてみてはいかがでしょうか。

F1000090.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加