年の恋も冷める?幻滅食事マナー!

ふたりきりで初めての食事。
想像しただけでもドキドキワクワクしちゃいますね!
ところが、相手の男性(女性)の食事マナーを見て「えーーっ!」。千年の恋も一瞬で冷めるイケナイ食事マナーについて考えましょう。

1.箸の持ち方
これは基本中の基本ですね。
苦手な方でも、婚活中となれば既に克服していることと思いますが。
たまに、あり得ない持ち方の人がいますよね。真似しようにも出来ないような…(笑)
まぁデートくらいなら「微妙な持ち方」程度はセーフでいいと思います。甘いかな?
箸には色々とマナーがある様ですので、代表的なものを紹介しましょう。

・迷い箸(料理を取るときに迷う箸づかい)
・突き箸(食べ物を突き刺す箸づかい)
・立て箸(ご飯盛に箸を立てる=仏様にお供えする時)
・舐め箸(箸を舐める)
・渡し箸(お骨を拾う時の箸づかい)

その他にも沢山ありますが、代表的なものだけ。直箸、取り箸の配慮も必要ですね。
初めての食事に鍋料理を嫌う方もいるようです。
自分の箸と相手の箸が鍋の中に出たり入ったりする事になりそうですし…
菜箸とおたまをつかえばOKでしょうけどね。余談でした。

2.クチャクチャ音
食べ物を噛むときにクチャクチャ音を立てる方がいますよね。これガッカリです…。
あからさまに口が閉じてない場合は論外ですが、見た目は閉じているけどクチャクチャ聞こえる…どこか隙間が開いているのか?
気になり始めると逃れられなくなります(笑)
これはお互いに気をつけたいですね。

3.口から食べ物がよくこぼれる
高齢者にはよくある話ですが、お年頃の若者達です。食べながら喋るからと言うのもあるかも知れませんね。
運悪く口の中から飛んだ食べ物が、お料理の中へ…なんてコトになったら気まずいですし。
口にモノが入っているときは喋らない。または口の前に手を当てて、相手に咀嚼中の食べ物を見せないようにしましょう。

4.犬食い
食べ物の乗ったお皿に顔を近づけて食べる。顔の方からお皿に近づけて食べるのを「犬食い」と言うそうです。こういう人、結構いますよね。
茶碗や小皿は手に持って、胸の高さに持ってきて食べてください。
洋食で大きなお皿の場合には、スプーンやフォークで口まで運びましょう。
犬食いは離れた場所からもひと見てわかりますので、周りのお客さんから白い目で見られるなど、同伴者に恥ずかしい思いをさせてしまうリスクがあります。

5.早食い
食事は空腹を満たすだけでなく、相手との会話やコミュニケーションの助けになるツールとしての一面もあります。美味しいものを食べると気持ちも穏やかになりますもんね。
そんな中、相手の食事のペースも無視して、いつもの調子でさっさと食べ終わっちゃうのはどうでしょう…。
お互いに相手のペースに配慮をする。この場合、男性の方がゆっくりとペース配分をするのが良いでしょう。

さて、結果報告です。

6/20(土) 千葉会場の婚活パーティー結果報告

6/20(土)19:00     男性:25名 女性:17名    カップル8組(38%)
今日はフリータイム制復活第三弾
第一弾は男女同数の21vs21、第二弾は男性が伸びず、18vs20
今回は男性断りまくりの女性ショート。なかなかうまいこと行きませんね・・・
しかしながらパーティーの盛り上がりは今までで一番良かったです。
千葉は数年着席型で開催してきましたが、やはりフリータイム制のほうが参加者様もスタッフもいい感じな気がします。
今後はFT制の開催を多くすることを検討していきますね

0425chiba

しつこい食事の誘いを断る効果的な裏技

食事のお誘いを断るのって結構気まずいですよね…ましてや相手が明らかに自分に好意を持っていて、自分的には全く眼中にない場合など。そんな場面で、気まずい空気を作らずにやんわりお断りするフレーズを集めてみました。

1.今、ダイエット中なんです。
女性ならではの断り文句「ダイエット中」というのがあります。
今、ダイエットしてる最中なので、目標を達成できたら是非お願いします。楽しみにしています!
この感じはいかがでしょうか?

男性の心理に、女性はいつまでも美意識を持っていて欲しいという思いがあります。
そのダイエットの邪魔はしたくない…ということから「では別の機会に」と思ってくれるはずです。
ではお茶だけでも…と食い下がってくる人もいるかもしれませんが、◯時以降は飲み物も控えているので…と華麗にお断りしましょう。

2.こちらからお誘いします!
今度の週末食事に行かない?と具体的に日程を提示された場合は「先約があるので…」とお断りできると思いますが「今度、都合の良い時に食事にいきましょう!」と誘われたら…?どうやって断ろう…難しいですよね。

そんな時には「今、プライベートで集中していることがあって…ごめんなさい。落ち着いたらこちらからお誘いしますので是非お食事に行きましょう!」と言っておきます。
あくまでもお誘いを受けたことを嬉しそうに、食事を楽しみにしている感じです。
きっとその場はクリアできるはずです。

3.一旦約束してから延期する
お相手がどうしても日程の約束をしたがっている場合があります。仕事のできる人などは特に(笑)
そんな相手を前に、のらりくらりは逆に難しいので、流れに任せて一旦、仮の日にちを決めてしまいましょう。そして、後日キャンセルまたは延期する作戦です。
ここでの注意点は、約束の段階で”日程変更になる可能性”があることを含んでおきましょう。保身のためです(笑)

4.◯◯さん達も呼んで一緒に盛り上がりましょう!
相手はあなたと2人きりで飲みに行くことに期待していますが、その雰囲気を感じていないふりで「いいですね!友達も呼んで一緒に盛り上がりましょう!」と切返してみましょう。
そこで相手が「できれば2人で…」と言ってきても「えー!せっかくだからみんなで盛り上がりましょうよ!楽しくなりそうですね!」と全く鈍感なフリで行きましょう。

5.体調のことでお酒は控えているんです…
体調不良ですから(例え作り話だとしても)食事には誘えませんよね…
このフレーズを使ってもまだ誘ってくる男性がいたら、その方はあなたの事を大切に思っているのかどうか疑問ですね(笑)
お付き合いもの仕方も考えたほうが良さそうですね!

以上、今日はこの辺で・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加